祭に最適!地下足袋の履き心地を快適にするおすすめの靴下7選!

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

地下足袋を買いに来られたお客様から、靴下は必要かと質問される事がよくあります。お祭り衣裳の名脇役なのに注目される事が少ないアイテム『靴下』。今回はその靴下にスポットを当ててご紹介します!

 

靴下は必要?

地下足袋は、裸足で履く方もいれば靴下を着用する方もいます。地域やお祭りによっても様々です。長年のお祭り衣裳販売経験から言うと……靴下は履く方が良いと思います!

靴下を履く方が良い理由は、

①汗を吸ってくれるので地下足袋内での汗による不快感が無くなる

②地下足袋を履く時に足の入りが良くなる (小さいお子様は劇的に履かせやすくなります!)

③すべり止め付やサポーター付きなどの機能性靴下を履く事により、足の疲れを軽減してくれる。

など、ほかにも様々なメリットがあります。

 

先丸靴下では意味がない?

では、靴下さえ履いていれば何でも良いのか。

一般的な靴下と言えば先丸靴下ですよね。誰でも何足かは持っている物なので、改めて買う必要はないと思いがちです。でも地下足袋を履く場合は、先丸靴下では足への負担が大きくなってしまう事もあります。

当店では実店舗で地下足袋をお買い上げの場合、必ず試着していただきます。その際、先丸靴下の親指と人差し指の間を凹ませて試す方がいらっしゃいます。そうすると、指先周りがきつく感じてサイズを大きくして購入しやすくなります。

「いざ当日に履くとちょっと大きくて、地下足袋の中で足が滑り、ふんばる時にいつもより余計に力が必要だった。」「当日も先丸靴下でお祭りに参加したので、もちろんサイズはバッチリ!でも靴下の指先にある余分な生地と指が必要以上に擦れて、痛みが走り、祭どころではなかった」

などという事になりかねません。

 

指付き靴下、5本指靴下のメリット

地下足袋を履く時には、やっぱり指付き靴下か5本指靴下を履いていただきたいです。

指が分かれている事によって、地下足袋が履きやすいのは勿論ですが、指1本1本に力が入りやすくなります。しっかり踏ん張り、しっかり走るには指が分かれている靴下の効果は絶大です!

また、汗をかきやすい状態で数日同じ地下足袋を使用する場合、靴下をこまめに変える事で水虫を予防したり、地下足袋の臭いを軽減する事も出来ます。

 

最近人気のすべり止め付靴下

 『すべり止め付』の靴下というと、どうしても赤ちゃん用の靴下を想像してしまいますよね。「靴下自体履いてないのに、すべり止めって…」思う方も、一度試してみて下さい。

地下足袋を中で足がゴソゴソ動いたり、滑った経験はありませんか?お神輿を担いでいたり、だんじりを曳いていたり、『ここぞ!』とふんばりたい時に足元が滑ると一気に力が半減してしまいます。そんな時に滑らずふんばれてしまうのが『すべり止め付』靴下の良い所なんです!!!

 

当店オススメの靴下7選

では早速、地下足袋におすすめの靴下を紹介していきましょう。

①定番の指付き祭靴下

これが一番シンプルなお祭り靴下です。綿素材で伸縮性・吸汗性も良く、サイズも12cm~30cmまでと豊富です。地下足袋がまだ履けない赤ちゃんでも、普通の靴下ではなくこの靴下を履かせるだけで一気にお祭り感がアップします。

12cm~22cmまではこちらから

22cm~30cmまではこちらから

 

②普段にも履ける5本指靴下

同じ買うなら、5本指の方が普段にも使いやすい。そんなご意見もよくお伺いします。この商品の良い所は、なんと言っても『3足パックでお買い得』な所。くるぶし丈の靴下なので、丈の短い地下足袋でも靴下がはみ出ないのもおすすめポイントです。

足の疲れを考えた5本指靴下/3足組はこちらから

 

③足の疲れを軽減出来るサポーター付き靴下

数年前に店頭販売を始めると、「こんなん欲しかってん!」と意外⁉にも反響をいただいた商品です。足の裏に強力なサポーターが入っているので、動けば動くほど土踏まずを刺激し、足の疲れが残りにくくなります。

サポーター付き祭靴下はこちらから

 

④足袋屋の丸五が作った祭靴下

ここ2、3年で爆発的に売れているすべり止め付き靴下です。サイズが13cmから30cmと豊富で、白だけでなく黒もある事が人気の理由の一つです。長さもくるぶし上あたりで地下足袋から出ません。足の裏前面にしっかりすべり止めが付いているのもポイントです!!!

13cm~22cmまではこちらから

22cm~30cmまではこちらから

 

⑤足袋用ハイソックス『亜都夢壱(あとむいち)』

12枚コハゼ、15枚コハゼの地下足袋を履く時には足袋用ハイソックスがオススメです。ふくらはぎ上部までシッカリ長さがあるので、足首にクシャっと靴下が溜まったりしません。お祭りによっては折り返して地下足袋の外に色を出し、ワンポイントにしている所もあります。

亜都夢壱はこちらから

 

⑥すべり止め付指付き靴下『ふんばりや』

ロングセラー商品とも言える『ふんばりや』は、毎年多くのお客様にご愛用いただいています。足の裏についたツブツブのすべり止めに心を奪われているお祭り男が続出している商品です。女性サイズ(22cm~25cm)があるのもおすすめポイントです!

22cm~25cmはこちらから

25cm~27cmはこちらから

 

⑦すべり止め付『ふんばりや5本指』

5本指ですべり止めをという方はこちらになります。足の裏のツブツブ、そして5本指でしっかり踏ん張れる、最強の靴下です。この商品もくるぶし辺りまでの長さなので、はみ出すに見た目もスッキリです。

ふんばりや5本指はこちらから

 

まとめ:足への負担を軽減するためにも、地下足袋には靴下を!

年に一度のお祭りといえど、どうしても疲れは残ってしまうもの。そして翌日からはまた学校や仕事と日常生活に戻ります。機能的な靴下を履いて少しでも体の負担を軽減し、お祭りをより楽しい年中行事にしたいものです。

地下足袋用靴下一覧はこちらから

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。