お祭り男を“粋”にする!紺の鯉口シャツおすすめ厳選6選!

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

お祭り衣裳の中で鯉口シャツは、色、柄、素材、サイズ、それぞれ多くの選択肢があり、価格もピンキリで何を選べば良いか分からなくなりやすいものです。

今回は『紺』をテーマに、様々な種類の鯉口シャツをご紹介します。

 

吸汗速乾生地!価格が魅力の『鳳皇261』¥1,980

当店でよく売れているのはこの吸汗速乾タイプです。お祭りに汗はつきもの。着る物を間違えると一日中汗とムレに悩まされてしまいます。汗かきの方にオススメのこの鯉口シャツは、全体が吸汗速乾生地なので暑い季節でもドライ感を長くキープしてくれます。

お祭りだけでなくお仕事に使用される方も多い事から、ゆったりしたデザインです。

素 材:ポリエステル100% (吸汗速乾生地)

サイズ:大人サイズ M~4L

鳳皇261はこちらから

 

綿生地の定番品『no8685』

海外で生産する事でコストを下げたおすすめの商品。袖口が細くなっていかずにほぼ真っ直ぐで、ウエストの極端なくびれもないので、どなたにでも着用して頂きやすいデザインです。長年売れ続けているロングセラー商品です。

素 材:綿100%

サイズ:S~3L 

no8685はこちらから

 

日本製の逸品『東京江戸一』

◆こだわる方には藍染を『青縞・正藍染』

青縞(あおじま)とは、伝統ある武州正藍染で生綿糸を十数回染め上げ、その糸を織り上げた生地になります。手間のかかる染めだからこそ醸し出される、独特な色合いが魅力です。

お洗濯で多少の色落ちがありますが、その色落ちした感じもまた味わいとなり、いつまでも愛用して頂ける逸品です。

素 材:綿100%

サイズ:大人サイズ 小~超々巾広

    女性サイズ 小~特長

青縞・正藍染はこちらから

 

◆『無地染・紺』

東京江戸一の無地染の紺です。大人用サイズの他に、女性用サイズがあるのが嬉しいポイントです。女性用サイズはくびれがキレイに出るシルエットになっています。鯉口シャツと股引を同じ生地・色で揃えられるのもこの商品のおすすめポイントです。

素 材:綿100%

サイズ:大人サイズ 小~超々巾広

    女性サイズ 小~特長

    子供サイズ 0号~7号

大人サイズはこちらから

子供サイズはこちらから

 

抜群の吸汗速乾『粋姿』

数少ない吸汗速乾生地の鯉口シャツ。無地の様に見えますが、細かな『さや型模様』が入っています。少し艶やかな生地は手触りも良く、よく見ると柄が入っている所が“粋”です。こだわっているなぁという感じです!

紺の綿生地は大量の汗を掻くと白く型が残る事があります。この商品の様に光の加減で柄の見え方が変わると、汗の方も分かりづらくなります。汗かきの方には何よりもこちらをおススメします。

素 材:ポリエステル100% (吸汗速乾生地)

サイズ:大人サイズ M~LL

粋姿はこちらから

 

艶やかな光沢を放つ『糸よし・さや柄』

他のメーカーに比べて着丈が短い鯉口シャツです。大阪・泉州地域のだんじり祭り(岸和田や堺)はハッピの着丈が短いので、その裾から鯉口シャツが出ない様に短くなっています。

腕から腰までサイド部分がメッシュになっているので通気性が良く、暑い季節でも快適に過ごしていただけます。サラッと着こなした鯉口シャツが高級感ある光沢を放つので、綿生地の物とは明らかに違う印象を与えてくれます。

吸水性があまり良くないですが、ビジュアル重視の方にはおすすめです。少し青みの強い紺色になるので、黒との違いがよく分かります。       

素 材:ポリエステル100% 

サイズ:大人サイズ S~3L

子供サイズ J1~J2

大人サイズはこちらから

子供サイズはこちらから

 

まとめ:黒とはまた違う魅力を感じて下さい!

藍染の商品は高価ですが本当に粋な色合いです。藍染までいかなくとも、紺色の鯉口シャツは黒とはまた違う魅力があります。女性を上品に美しく見せてくれる色でもあるので、定番の白・黒以外のもう一枚に選んでみて下さい!

鯉口シャツ/紺の一覧はこちらから

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。