こんなお祭り用品を探していた!おすすめポシェット厳選5選!

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

お祭りに参加する上で、衣裳と同じくらいこだわりたいのが髪型や身に着ける小物類ですよね!今回は、お祭りにオススメのポシェットをご案内します!

 

◆桐生市名産の金襴生地を贅沢に使ったポシェット

私のイチオシからご紹介します!群馬県桐生市は『西の西陣、東の桐生』と言われる程、昔から絹織物で有名な町です。その桐生市で作られた『金襴生地』を使用したポシェットは、金糸が角度により上品に輝きとても魅力的です。当店で取り扱っている他の綿生地のポシェットに比べると、縫製も生地もしっかりしています。

中身が飛び出さない様にファスナーが付いており、外側にもう一つポケットが付いています。少し大きめのサイズなので、スマートフォンが入ります。(※Xperia XZを手帳型のケースに入れたままでポシェットのファスナーが閉まります。)

お祭りには出来る限り手ぶらで参加したいもの。必要最低限の物だけ持つにはポシェットは最適です。

 

◆雨や汗から中身を守る!防水ポシェット

お祭りの日に突然の雨や大量の汗で、持っていたお金が濡れてしまったり、タバコがダメになったり、携帯電話が水没状態になった経験はありませんか?お祭りの時には鞄が持てない。でも最低限の所持品は身に着けていないと…。そんな時にハッピのポケットや腹巻の中などに入れて持ち運ぶ方も多いと思います。

ポケットなどに入れると困ってしまうのが雨や汗。いざ出してみると濡れてしまっている事、ありますよね…。そんな時に役立つのが防水機能です。水から大切な物を守ってくれます!

さらにこの防水ポシェットはデザインも優れものです。肩掛けのひもが付いていますが、股引の腰ヒモに通してウエストで止められるベルトループと、カラビナループも付いています。どんな装いでも使っていただける様になっています。中身が落ちない様にふたが付いていて、小銭やカギが入るファスナーポケットもあります。(※Xperia XZ手帳型ケース付きがギリギリ入る大きさです。ケースが無ければ十分入ります)

 

◆鯉口シャツでお馴染みの江戸一柄のポシェット

お手頃価格で嬉しいこのポシェット。江戸一柄なので鯉口シャツと柄を合わせられます。パパと子供さんにはお揃いの鯉口シャツを、そしてママはお揃い柄のポシェットを持つ、そんなのも素敵ですよね!

ファスナーの付いた肩掛けポシェットで小物が落ちる心配もありません。外側に小さなポケットが付いているので、ちょっとした物を仕分けておけるのも便利です。生地は薄目ですが、鍵やお札などを入れるには十分です。大きさ的にはゆったりしていますが、マチが無いのでその分上記の2つよりは小さく感じます。(※Xperia XZはカバーを付けると入りませんが、本体のみなら充分入りました。)

 

大きめスマホも入る肩掛けポシェット

とりあえず、スマホが入れば良い!という方にはこちらがおすすめです。縦:約17cm 横:約12cm マチ:約3cmというサイズなので大きめスマホが十分入り、生地もしっかりしたキャンバス地になっています。当店で扱うポシェットの中では一番丈夫な素材です。中身が落ちない蓋付きポシェットで、後ろに小さなファスナーポケットが付いています。

 

◆こだわる方には“藍染”もおすすめ

独特な風合いを持つ藍染の生地は、どんなアイテムでも人気があります。男性でも持ちやすい落ち着いた藍色なので、落とすと困る鍵やお金を身に着けるにはピッタリです。使えば使うほど味わいの増す藍染の良さを、ポシェットで感じてみて下さい。ファスナー付きのポシェットなので中身が落ちる心配がありません。外側にオープンポケットもついています。(※Xperia XZはカバーを付けると入りませんが、本体のみなら充分入る大きさです。)

 

まとめ:最小限の所持品を肩掛けポシェットで持っていこう!

お祭りに参加する時には手ぶらで行きたいですよね。でも最低限の所持品は持っていないと困る。置いておく場所も無いし、ハッピのポケットなどに入れておくと落とす可能性もあります。その時に活躍するのが肩掛けポシェットです。小さいポシェットはハッピの中に掛けておくことも出来るし、商品によっては股引のヒモを利用してウエストポーチの様に身に着けられます。

特に子供さんがお祭りに参加する場合は財布や鍵をポケットに入れて持ち歩くより、ポシェットに入れて肩から下げている方が安全です。お祭りに参加する方にも見に行く方にも重宝されています。お一ついかがですか!

ポシェット一覧はこちらから

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。