やっぱり白で決まり!お祭りで履きたい定番の股引おすすめ5選!

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

お祭り衣裳と言っても、上から下まで全てオーダーメイドで作って参加する事もあれば、ハッピだけ揃えて他の服装は自由というお祭りまで、色んなパターンがあります。

『初めてお祭りに参加するのですが、何を揃えたら良いでしょうか?』というお問い合わせをいただく事もよくあります。

お困りの方のご相談に乗りたい!!!という思いはあっても、お祭りによって衣裳は千差万別。地区によって、役割によって、年齢によってなど、同じお祭りに参加する場合でも衣裳が異なる事もしばしば。

“これで絶対大丈夫です!”とは言えないので、せめて各アイテムのおすすめ商品をご案内し、衣裳選びのお手伝いをさせて頂けたら…という訳で、今回は白の股引のおすすめをご紹介します!!!

 

気になるお肉もさりげなくカバー!動きやすさ抜群のストレッチ素材!

まずご紹介したいのは『ズボン型股引』です。3種類ある股引の共通の特徴は、お尻側の生地が開かない事!ズボンを履く様に簡単に着脱出来るので、わずらわしさが減ります。さらに着崩れしないので、ひもを締め直す手間も無くなります。ストレッチが効くので、どんな態勢でも気にならず快適にすごせます!!

◆ノーマルなストレッチのズボン型股引

こちらの商品はちょっと高価なズボン型股引の中でもお手頃価格です。横伸びするストレッチ生地を使用しているので、綿100%の股引に比べて動きやすくなります。ズボンの様に前にファスナーがあり、マジックテープで止める腹当てが付いています。裾にもマジックテープが付いているので、地下足袋を履く時にも着脱可能になります。

ズボン型股引(ノーマルタイプ)はこちらから

 

◆他にはない履き心地!スーパーストレッチの前ファスナーありタイプ[特注品]

形はノーマルタイプと同じですが、よりストレッチにこだわり、激しく動く時にも抜群の伸縮性を誇ります。縦にも横にもしっかり伸びるズボン型股引[特注品]。縦に伸びるという事は、屈伸した時に膝やお尻部分のつっぱりが無くなるという事です!

履き比べてみれば必ずその違いにやみつきになります。走っても踊ってもしゃがんでもしっかりと伸びてくれるので、大阪のだんじり祭りでは90%以上の方がこのズボン型股引を履かれています!

体形に気になる部分があっても、ストレッチ性でカバー出来ます。特に女性の場合、ウエストに比べてお尻が大きいとか、足は細いのに太ももだけ肉付きが良いなどの悩みを持っている事も。そんな悩みも解決してくれるので、本当におすすめです!

お客様の声を反映させて、年々サイズ展開も増えています。きっとお客様にピッタリのサイズが見つかります!

スーパーストレッチ(特注品)はこちらから

 

◆細身でより体にフィットする!スーパーストレッチの前ファスナー無しタイプ[若人用]

特注品と同じ生地を使っていますが、より細くシルエットを美しく見せてくれるのがこの若人用です。やせ型の方によくご注文を頂く商品です。

ウエストの腹当てと、前のファスナーを無くした事でウエスト周りがスッキリしました。生地を体にそわせる事で余分なゆとりを無くし、より細く、より体にフィットさせられる様になります。

また、股下の長い方にも選んで頂きやすい『長寸』が充実しているのも若人用の特徴です。ゆったりとしたハッピから伸びる足が、引き締まって見えるとよりカッコよく見えます。

スーパーストレッチ(若人用)はこちらから

 

やっぱり昔ながらのスタイルが良い!足入れしやすい定番の股引

定番の(股割れ)股引と言えば、お尻側が開くタイプとなります。数多くのメーカーが股引を作っていますが、当店で取り扱っている股引は、裾にファスナーが付いています。

地下足袋の着脱時に便利である事や、着替える時に足を出し入れしやすいのでとても人気があります。

◆綿100%のド定番股引!

この商品のおすすめポイントは何と言っても上記した通り、裾にファスナーが付いている所です。

綿生地は伸びないので、この裾のファスナーがある事で着脱の不便さを軽減させ、汚れていてもまくり上げられるので、お家の玄関に泥汚れが付く事もありません。

綿ファスナー股引はこちらから

 

◆縦横ストレッチの股引が登場!

股引と言えば綿100%の商品が大半です。綿は汗を良く吸いお肌に優しいですが、全く伸びないのが難点です。あまりピッタリし過ぎると、屈伸したり、座ったりするのが難しい場合もあります。

そこでご紹介したいのが、ストレッチの効いた股割れ(お尻側が開くタイプ)股引です!

縦横に伸びるので、綿の股引に比べてとても動きやすくなります。ズボン型股引より少し薄地になりますので、真夏のお祭りにもおすすめです。こちらも脱ぎ履きしやすい裾ファスナー付きです。

のびのびファスナーはこちらから

 

まとめ:お祭りで履く白の股引はストレッチ素材がおすすめ!

ズボン型股引も昔ながらのスタイルの股引も、ストレッチ素材がおすすめです!価格は少し上がりますが、着心地が全く違います。動きやすく履きやすいので是非検討してみて下さいね!

ズボン型股引(白)一覧はこちらから

股引(白)一覧はこちらから

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。