定番スタイルからの卒業!大人気の柄入り鯉口シャツ厳選5選!

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

お祭り用品.comでは数多くの鯉口シャツを取り扱っていますが、特にお客様にご好評頂いているおすすめの柄をご紹介します!

 

◆定番の桜柄!男女問わずに着られる人気No1商品『さくら小・黒』

日本らしい桜柄と男女問わず着やすい黒地である事から選ばれる事の多いこの商品。海外の方へのプレゼントなどにも喜ばれているので、お祭りに関わらずご注文をいただきます。

桜模様は小さめですが、バックの色とのコントラストで華やかに桜が浮かび上がります。初めて柄入りの鯉口シャツにチャレンジする方でもおすすめ出来るポイントは、黒いシャツなのでどんなスタイルにも合わせやすいという所です。定番のお祭りスタイルはもちろん、ブラックジーンズに合わせても“粋”な感じに着ていただけます。

さくら小・黒はこちらから

 

◆柔らかな印象で男性にもおすすめしたい『麻の葉桜・オレンジ』

「オレンジ」とありますが、実際はサーモンピンクの様な色です。全体的に小さな桜模様が入っているので、淡く柔らかい雰囲気の鯉口シャツとなります。一見女性向きにみえますが男性が着ても様になる柄なので、明るい印象の鯉口シャツをお探しの場合はとてもおすすめです。

全体に小さな柄が散りばめられている商品の最大のメリットは、汚れが目立たない事と、汗を掻いてもそんなに気にならない事です。無地のTシャツで大量の汗を掻いた後に汗染みで恥ずかしい思いをした……。そんな誰もが一度は経験している気まずさを、この鯉口シャツは解決してくれます。

麻の葉桜・オレンジはこちらから

 

◆どなたでも着こなしやすい色と柄で選ばれる『東京江戸一・大籠目』

黒に近い“濃紺”と白でデザインされているこの商品は、どう着こなせば良いか悩む派手さや色鮮やかさを無くし、神事に相応しい落ち着きや、シックな雰囲気があります。無地では物足りないけど、目立ち過ぎるのがタブーな状況にはピッタリの柄です。

お祭り衣裳らしく、誰にでも着こなしやすいアイテムなので、柄物にチャレンジしてみようという方に大籠目はオススメです。

大籠目はこちらから

 

◆粋な色合いが存在感をアップする『さくら小・エンジ』

エンジ色に桜模様が入ったこの商品は、お祭り以外にも居酒屋さんなどのユニフォームとしてもよくご購入いただきます。エンジ色は男性が着用しても“粋”な印象に見えるので、落ち着いた色ではインパクトに欠ける場合にオススメ出来ます。人気の高い桜模様という事もあり、お土産やイベントの衣裳など、色んな用途でご利用いただきやすい商品です。

さくら小・エンジはこちらから

 

◆鯉口シャツの定番柄!優しい肌触りで快適な『唐獅子・赤』

鯉口シャツによく使用される唐獅子模様。その中でもこの商品は白地に紺色で唐獅子が描かれた中に、グッと目を引く赤い牡丹の花柄がとても印象的です。牡丹が赤く染められているので、男性だけでなく女性にも選ばれている柄になります。

綿100%で作られていますが、他の商品とは違い手拭生地を利用しているため、生地が柔らかく肌触りが抜群に良いです。涼しい素材なので暑い時期のお祭りにも最適です。注染染めのため高価なアイテムとなりますが、手に取って見て頂ければ安価な商品との差を感じて頂けると思います。

※注染染めとは、伝統的な型染の一種です。裏表なくきれいに染まるのが特徴で、ほとんどの工程を手作業で行います。そのため高価にはなりますが独特な風合いがあり、一目で違いを感じる良さがあります。

唐獅子・赤はこちらから

 

まとめ:定番から卒業し、テンションの上がる1着を!!!

柄入りの鯉口シャツは、お祭り気分をより盛り上げてくれるアイテムです。いつものスタイルに物足りなさを感じたら、その時が柄入りデビューのチャンスです。¥2,980というお手頃価格の商品から、注染染めの様なこだわりの逸品まで種類もたくさんあります。心弾むお気に入りの1枚を手に入れて下さい!

柄入りの鯉口シャツ一覧はこちらから

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。