意外と見つかる⁉大きいサイズのお祭り用品:股引(4L以上)編

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

お祭り衣裳を販売していると『ウエストが120cmくらいあるけどサイズがあるかな?』というお問い合わせをいただきます。お祭り衣裳に関わらず、大きいサイズの衣裳を探すのはとても大変です。お祭り用品を扱っているお店が少ない上に、大きいサイズは販売数が少ないから店舗に在庫をしていない、また生産数が極端に少ないため欠品や完売にもなりやすい…。そもそも大きいサイズが規格に無い事も多いですよね。

ここでは『4L以上の股引』に注目して、お祭りに欠かせない股引のご案内をしたいと思います。

 

定番の無地はお祭りの必須アイテム!

◆ノーマルなストレッチのズボン型股引

横伸びするストレッチ生地を使用しているズボン型股引は、綿100%の(お尻側が開く)股引に比べてとても動きやすく、着崩れしない画期的な股引です。普通のズボンの様に前にチャックがあるので、お手洗いに行く度に股引を巻き直す事もなくなります。

また、マジックテープで止める腹当てが付いているので、ゴムズボンなどの様にズレる事なく、一日中しっかりフィットします。裾にもマジックテープが付いているので、地下足袋を股引の内側に入れる時でも困りません。

こちらの商品は比較的価格が安く、サイズも6L(ウエスト約121cm~131cm)まであります。

ズボン型股引(ストレッチタイプ)はこちらから

◆ズボン型股引スーパーストレッチタイプ[特注品]

形はノーマルタイプと同じですが、更にストレッチにこだわり、縦横に伸びるズボン型股引がこの商品です。縦に伸びるという事は、屈伸した時に膝やお尻部分のつっぱりが無くなるという事です!履き比べてみればその違いにやみつきになります。走っても踊ってもしゃがんでもしっかりと伸びてくれるので、大阪のだんじり祭りでは90%以上の方がズボン型股引を履かれています!

体形に気になる部分があっても、このストレッチ性でカバー出来ます。特に女性の場合、ウエストに比べてお尻が大きいとか、足は細いのに太ももだけ肉付きが良いなどの悩みが多いです。そんな悩みも解決してくれるので、本当におすすめです!お客様の声を反映させて、年々サイズ展開も増えています。必ずお客様にピッタリのサイズが見つかります!

上記のノーマルタイプと平置きサイズは変わりませんが生地の伸縮が全く違うので、小さめのサイズを購入される方もいらっしゃいます。スタイル良く見える様にピッタリサイズを選んでもストレッチのお陰で快適に動けます。当店が自信を持ってオススメするイチオシの股引です!サイズは6L(ウエスト約121cm~131cm)まであります。

ズボン型股引(スーパーストレッチ/特注品)はこちらから

◆根強い人気の(お尻側が開く)股引

この商品は昔ながらの(お尻側が開く)スタイルを残したまま、裾にファスナーを付けてあります。従来の股引では、地下足袋を股引の中に入れる時や、衣裳を着たままで地下足袋を脱ぐ時に、スムーズにいかず煩わしい事がありました。裾がファスナーで開く様になった事で改善されました。

また、伸縮性の高いストレッチ生地を使用しているので、抜群の動きやすさです。サイズも5L(ウエスト約102cm~112cm)まであるので、サイズでお困りだった方も選んで頂けると思います。ストレッチ生地が苦手という方には、同型で綿100%生地の股引もあるので是非お試し下さい。

股引(のびのびファスナー)はこちらから

 

柄入りの股引をお探しの方は…

◆東京江戸一の和柄入り股引

鯉口シャツでお馴染みの東京江戸一ですが、鯉口シャツと同柄で股引も展開しています。『巾広』や『巾広フト』が、大きいサイズになります。背の高い方にはさらに『巾広丈長』など細かくサイズが規格されている商品もあります。柄によってサイズ展開が違うので、購入される場合はサイズ表をしっかり確認して下さいね。

東京江戸一/股引はこちらから

 

まとめ:サイズ表を確認して、体形に合うサイズを購入して下さい!

お祭り用品は返品・交換が出来ない商品が多いので、注文される場合は注意が必要です。特に大きなサイズをお探しの方は、『大は小を兼ねる』とついつい大きめを選びがちです。小さいと履けないのですが、大きくても野暮ったくなり履けません。

しかもお祭り衣裳はサイズ交換もしてもらえない事がほとんどなんです。

なので、サイズ表を参考にしてもらい、それでも不安な場合はショップに問い合わせて相談して下さい。粋に股引を履きこなして、素敵な一日をお過ごしください!

大きいサイズ/股引一覧はこちらから

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。