意外と見つかる⁉大きいサイズのお祭り用品:鯉口シャツ(4L以上)編

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

年に数度は必ずお問い合わせいただくのが、『地下足袋で30cmってありますか?』や、『ウエストが120cmくらいあるけど着れる鯉口シャツあるかな?』というサイズ確認です。お祭り衣裳に関わらず、大きいサイズの衣裳を探すのはとても大変です。

お祭り用品を扱っているお店が少ない上に、大きいサイズは販売数が少ないから店舗に在庫をしていない、また生産数が極端に少ないため欠品や完売にもなりやすい…。そもそも大きいサイズが規格に無い事も多いですよね。

ここでは『4L以上の大きいサイズ』に注目して、鯉口シャツのご案内をしたいと思います。サイズでお困りの方必見です!!!

 

大きいサイズでも同価格!お財布に優しい鯉口シャツ

 ◆何と言っても綿100%!シンプルな無地の定番品!『鳳皇3300』

お祭り用品.comで取り扱っている鯉口シャツの中で、ダントツで売れているのがこの商品です。

お肌に優しい綿100%の鯉口シャツは、お祭りに参加する人なら一枚は持っておきたい必須アイテムです。ハッピの中に来ても良し、鯉口シャツ一枚でも良し、お祭りらしさが鯉口シャツを着るだけでグッとアップします。

また、サイズが豊富で安価なので、町内会や各団体でまとめて揃えられることも多い商品です。鯉口シャツの中ではゆったりしたシルエットで必要以上に体のラインが出ないので、視線を気にせず着用していただけます。サイズも5Lまで作られています。

素 材:綿100%

カラー:白、黒

サイズ:Sから5L

鳳皇3300はこちらから

 

着心地抜群の吸汗速乾生地!いつでも爽やか『鳳皇261』

綿100%の3300に次いでよく売れているのがこの吸汗速乾タイプです。お祭りに汗はつきもの。着る物を間違えると一日中汗とムレに悩まされてしまいます。汗かきの方にオススメのこの鯉口シャツは、全体が吸汗速乾生地なので暑い季節でもドライ感を長くキープしてくれます。

お祭りだけでなくお仕事に使用される方も多い事から、ゆったりしたデザインです。サイズは4Lまでとなります。

素 材:ポリエステル100%

カラー:白、黒、紺

サイズ:Mから4L 

鳳皇261はこちらから

 

これでお祭りの主役は間違いない!?“粋”な柄の鯉口シャツ

◆こんな鯉口シャツを探してた!お気に入りが必ず見つかる【東京江戸一】

豊富な柄とサイズ展開の多さで人気の江戸一。柄や生地により価格も作られているサイズも違いますが、おおむねどの商品も大人用サイズの超巾広(ウエスト130cm位まで)があります。東京江戸一で一番大きいサイズが超超巾広(ウエスト150cm位まで)になります。

そして、女性用サイズがあるのも嬉しいポイントです。大人用サイズよりもくびれを綺麗に見せてくれるので、女性らしいシルエットが出ます。女性用サイズはどの商品もおおむね巾広(ウエスト90cm位)まで規格があります。

おすすめなのはどんなスタイルにも合わせやすい小さな柄が全体に入っている物です。鮮やかな色の鯉口シャツは見た目も華やかにしてくれます。和風な色合いが多いのも特徴です。一見派手に見える商品もありますが、手に持って見るのと着用して見るのとでは大きく印象が変わるので、気になった柄にチャレンジしてみて下さい!

東京江戸一の鯉口シャツはこちらから

 

お祭り衣裳は返品・交換出来ない事が多い!

お祭り衣裳はシーズン商品である為、基本的にどの販売店もメーカーも返品交換をしていません。その為、商品にはサイズ表を一つ一つ付けていたりするのですが、サイズ表を見てもどれを選べば良いかピンと来ないというお客様もたくさんいらっしゃいます。

基本的には、『ウエストサイズ』や『胸囲』を参考にして下さい。

大きいサイズをお探しの方に多いのが、“とりあえず大きければ大丈夫”という選び方。せっかく高価な衣裳を用意したのに大きすぎて着れずに、返品も受け付けてもらえない…という方が毎年いらっしゃいます。特に、東京江戸一の超巾広や超超巾広の購入を検討されている方は、もう一度詳細サイズを確かめてから購入して下さいね!

鯉口シャツ一覧はこちらから

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。