堺よさこいかえる祭

2017年6月25日(日)に堺市で行われた『堺よさこいかえる祭り』。
いずみがおか広場、ビッグ・アイ国際障害者センター、交流広場の3か所を会場として開催されました。

今年で第8回目となる堺よさこいかえる祭りは、堺にあるよさこいの5チームが集まり、日ごろの成果を披露する機会を作ろうと、2010年に立ち上げられたお祭りです。
回を重ねるにつれ参加チームが増加し、年々大きなお祭りへと成長しています。

 

「かえる祭り」というネーミングには、『人をかえる、若かえる、生きかえる、街をかえる、振りかえる、故郷にかえる』と、チェンジする(=かえる)という意味が込められています。
よさこい鳴子踊りは、心を癒し、明るさと元気を取り戻す手段として様々な効果を発揮しています。

堺よさこいかえる祭り実行委員会の方は、『青少年の健全育成、家族・親子のコミュニケーション促進、世代間交流、地域活性化、スポーツ振興、生きがい創生を図る為に活動を開始した』と仰っています。

 

このお祭りは、誰でも自由に無料で観覧出来ます。
そして今回からどなたでも応募出来る『フォトコンテスト』が開催されました。
府外から観覧に来られている方も応募されていました。

優秀作品は来年のポスターにその写真を起用されるそうです。
どんなポスターが完成するのか楽しみです。
参加者だけでなく、観覧に来た方も楽しめる事を企画されている所も素敵だと思います。

 

ちなみに…
お祭り用品.comでも『祭り自慢大会』を行っています!
地域のお祭りや太鼓などの演奏会、お祭りのイベントなどを当社のホームページでご紹介させて下さい!!!

詳しい内容はホームページ内の『祭り自慢大会』をご覧ください。
素敵なお祭り情報のご応募をお待ちしております。(茶色の所をクリックしていただくと、詳細が記載されている応募フォームに移動します。)

 

堺よさこいかえる祭りはまだ歴史が浅く小さなお祭りかもしれませんが、これからどんどん大きくなって、『泉州・堺のお祭りと言えば、かえる祭りやな』と言われる日が来るかもしれません!

お祭り用品.comは、人々を笑顔に『かえる』お祭りを応援していきたいと思います。