東京都:亀戸天神大祭

お祭り用品.comではまつり自慢大会として各地のお祭りの様子を募集しています!

今回は新潟県のあらいまつりのご紹介をしていただきます。

亀戸天神大祭、今年は平成30年8月25、26日に東京都江東区亀戸~墨田区両国にて行われました。

亀戸天神の4年に一度の大祭です。
1日目は御凰輦渡御祭。天神様が氏子町会を巡り、平安を祈る神事です。

 

天神様を町内にお迎えする装束行列。宮司常用馬です。

 

曳牛。装束行列の中には牛もいます。37度の猛暑日で、牛も長距離で大変です。

 

こども神輿。両国地区の7つの町会が力を合わせます。

 

こちらもこども神輿。一日かけて町内を練り歩きます。

 

このお祭りのおすすめポイントは、なんといっても、牛や馬が行列に出てくるところ!ほかのお祭りでは、なかなか見られないと思います。

亀戸~両国という広範囲の町会みんなで盛り上がれるお祭りです。

こどもの山車、神輿に参加しました。37度の猛暑日でしたが、こどもたちもいつもと違って、ハイテンションでかんばりました。