簡単に履ける祭地下足袋!マジックテープとファスナーのおすすめ2選!

大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。

数多くの地下足袋を取り扱っていますが、お客様に『大人用でマジックテープの地下足袋は無いのか』とよくお問い合わせを頂きます。ここではマジックテープで止める『こどもエアージョグ』とファスナーで止める『祭走(さいそう)』をご紹介したいと思います。

 

『こどもエアージョグ』の特徴は?

女性の場合サイズ的にも合う方が多く、よさこいやすずめ踊りなど、踊る系のお祭りに参加される方や和太鼓演奏をされる方によくご購入いただいています。

①一番のポイントはマジックテープで簡単装着!

コハゼは慣れるまでなかなか素早く留める事が出来ません。地下足袋を履く際に座れるならまだしも、立ったままでコハゼを留めるのは至難の業です。その点、こどもエアージョグはマジックテープで簡単に留められます。

マジックテープの幅もかなり太く取り付けられているので、『すぐ剥がれてしまうのでは…』という心配もありません!!!

②しっかりと衝撃を吸収してくれるエアークッション!

スニーカーの様にも見えるしっかりとした底に内蔵されたエアークッションは、衝撃吸収力抜群です。「エアージョグシリーズ」は、踊るお祭りやひたすら走るお祭りの方に一番オススメしたい商品です。アスファルトでも砂利道でも山道でも、足への負担が軽減される事間違いなしです。

③こどもサイズで横幅がスリム!華奢な女性でもピッタリフィット!

エアージョグが良いと思っていても小柄な女性や足がスリムな方には、甲高にデザインされているコハゼタイプのエアージョグが大きくてゴソゴソする事もあります。

サイズも22.5cmからになるので足の小さい方の場合、そもそもサイズ自体が存在しないのです。“こどもエアージョグ”と名前がついていますが、コハゼタイプとの大きな違いはマジックテープで止めるという事だけ。機能的にはほとんど変わらないので、ピッタリフィットするならば是非こどもエアージョグをお選び下さい!!!

こどもエアージョグはこちらから

 

女性にはおすすめのこどもエアージョグですが、サイズ展開は25.0cmまで。サイズ的に入ったとしても横幅が狭く、コハゼタイプに比べると丈も短い為、どうしても男性にはご案内出来ませんでした。

男性にもご案内出来るコハゼ以外の商品が無いかと思っていたところ…ついに!あの丸五が出してくれました!ファスナータイプの地下足袋『祭走(さいそう)』です!!!

 

『祭走』の特徴は?

①一番のオススメポイントはもちろんファスナーで簡単に脱ぎ履き出来る所です!

コハゼでは座り込んで履かないとなかなか留められなかった地下足袋が、立ったままでもファスナーでスーっと止められます。一瞬です!

②足首に伸縮性のある生地を使っている事!

足首のかかと側に少し伸縮性のある素材を使っています。伸縮性があり過ぎると力が入らない気がしますが、この絶妙な伸び具合が足にフィットしつつ動きやすい、何ともいい感じなのです!

③とにかく軽い!

エアージョグの様に底の分厚い地下足袋と比べると、かなり軽量になります。

エアージョグ26.5cm → 片足約300g 祭走26.5cm → 片足約240g

手に持つだけでも分かるくらいの差があります。地下足袋が軽いという事は、足への負担も軽減されるので、その点だけでも祭走を選ぶ価値があると思います。

④薄くてもしっかり衝撃を吸収してくれるダブルクッション

インソールと一体化している状態で衝撃吸収力抜群のクッションが入っています。エアークッションではありませんが、しっかりと衝撃を吸収し足の負担を軽減してくれます。

⑤かかとをホールドしてくれる立体インソールを採用!

地下足袋の中でかかとがずれると力が分散しふんばれない事があります。かかとの湾曲に沿うように作られた立体インソールの中敷きが入っているので、かかとが横滑りせず、しっかりと足に力が入ります。

⑥滑りにくい底!

濡れたマンホールの上でも滑りにくい『ウルトラソール』の開発経験を活かし、滑りにくい底材のデザインでしっかりと走り、ふんばれる地下足袋になっています。

⑦見た目もスマート!

お祭りの地下足袋はごつごつした印象の物が多い中、祭走は底のゴム部分も薄く、底のあめ色も表面からはほとんど見えないのでとてもシンプルでカッコいいです。立体インソールと一体化したクッションがそのスマートさを叶えてくれています。

⑧お祭り以外の用途にも最適!

軽量で履きやすく滑りにくい祭走は、お祭り以外でも購入される方が増えてきています。最近増えているのは、山登りに行かれる方が地下足袋を購入されるケースです。「白装束を着て、修行の一環で山に登るんです」というお客様が毎年来店されます。

祭走はこちらから

 

お祭り衣裳も新商品がどんどん開発されています。新しいから良いという訳ではありませんが、メーカーがお客様の声を聞き、新商品の開発にその声を反映させています。より負担を軽減し、快適にお祭りを楽しめる地下足袋が少しづつ増えているので、色んな地下足袋を試して頂き、理想の一足を手に入れて下さい!

 

株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。